2008年09月30日

「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(上)

インタビューに答える中山成彬前国交相 =29日午後、国会・衆院第二議員会館 (川口良介撮影)

麻生内閣発足からわずか5日、「単一民族」「ゴネ得」発言などで閣僚を辞任した中山成彬前国土交通相(65)。一旦は発言を撤回したものの、日教組批判については地元・宮崎で再び口を開き、国交相を辞任する結果となった。麻生太郎首相が中山氏のいない閣僚を従えて、国会で所信表明演説を行った直後の29日夕、中山氏に発言の経緯とその真意、そして辞任に至るまでの葛藤などについて聞いた。

■「この言葉は使っちゃいけないと感じながら…」

 −−一連の発言の経緯と真意について

 まずあの日、30分ずつ4回の記者会見があったんですね。それで、たくさんの質問がありましたので、ちょっと、やや、舌足らずといいうか、誤解をまねくような言葉があったということは、これは本当に申し訳ないと何べんも謝罪をしているところです。

 そのなかで一つは、なぜ日本は社会整備が遅れているのかということについて聞かれ「ゴネ得」という言葉を使ってしまった。あんまり上品な言葉じゃないんだけども、とっさに思いつく言葉っていうのはそうだったんでね。女房(=中山恭子・拉致問題担当首相補佐官)にも「もうちょっと上品な言葉を使いなさいよ」と言われたんだけれども、しかし一番よく表す言葉だと思ったんですね。

 もう一つは観光振興に関して、なぜ日本人は内向きなのかという質問があったので、やはり島国の中で長い間、他国とのあまり交流がなかったという、「まあ何というか、単一民族というか」と言ったんだけれども、そのとき「この言葉はいかんな」と思ったんですが、「同質民族」という言葉を使えば良かったのだろうけれども、そのときは思いつかなず「単一民族というか、内向きな民族だ」と言ってしまった。「もう少し開いた民族にならないといけない」、というような言葉を使ったのだけれど、まあ、取り戻せない、言葉は…。

 言葉を発しながら、この言葉は使っちゃ行けないということは感じながらしゃべったたんだけど、これはもう、アイヌの方々に本当に、申し訳なかった。ま文部科学大臣もしているし、アイヌの歴史も良く知っているけれども、アイヌの方々の心を傷つけたとすれば、心からお詫び申し上げたいと思っています。

■ゴネ得、単一民族は全面謝罪だが…

 −−「ゴネ得」「単一民族」発言については

 謝罪します

 −−全面的に?

 (うなずく)。その(=会見)なかでね、国土交通大臣の仕事は何ですかという質問が何度もあったんですが、「それは美しいふるさとと、安全安心な国土を次の世代にバトンタッチすること」と答えているうちにですね、しかし何のためにと思ったら、「次の世代も幸せな人生を日本で送るためだ、そういう日本を次の世代にバトンタッチするためだ」と思ったんですけれど、「今の日本の国柄というか、これを自信をもって次の世代にバトンタッチできるかな」と思ったときに、今の親の子殺しだとか無差別殺人だとか、汚染米と知りながら金儲けのためには売ってしまうという、何というか本当に道徳性が地に落ちている。まして民主党などはですね、政権をとるために国民を騙してでもいいという考えで、まさに「公約偽装」というべきひどいマニフェストを作っている。天下の公党がこれでいいのかと、なぜこうなってきたのかなあと、これは戦後の教育ね。権利と自由だけが声高に叫ばれ、その裏側にある義務と責任がないがしろにされてきた結果じゃないかと。戦後日本に入ってきた個人主義というのは、日本ではもう自分だけよければいいという利己主義に変わってしまうと。やはり教育が一番大事だと、そう思うと。

 一番いまの教育をゆがめているの日教組だと。もちろんほとんど大部分の先生方はまじめに一生懸命子供たちに接しているけれども、一部の過激な分子がいてね、これが結局、声が大きいから、そのほかの先生方を従わせている。国旗国歌も教えない、道徳教育も反対する、これ一番の元凶じゃないかという、そういう話をしたんですよ。

 そしてまた、もちろん大分のことも、「大分」という名前を出したのはいけなかったけれど、マスコミで報道されないけれど、本当はあそこもやっぱり日教組なんだと。日教組の先生(の子供)が成績が悪くても先生になると、だから大分の学力は低いんじゃないかと、まあ、そういう話をしたんですよ。それが、一部のマスコミから「アイヌの人が怒っていますよ」といわれ、「ああ、しまった」と思って、これは全面的に取り消すというふうにしたんですけれどもね。
 
■辞任を覚悟した時期は…

 −−それは「単一民族発言」についてか

 全部について。一つは教育問題を国土交通省で話すべきではないと思ったから。それはとりあえず別途、話そうと思ったから、とりあえず今日のところは三つとも発言を撤回すると言ったんだけれども、撤回しても問題にはしますよね。というのが事の発端なんです。

 −−その後「単一民族」「ごね得」発言は撤回したが「日教組」については撤回しなかった

 アイヌの方々に不愉快な思いをさせてしまったということについては、本当に申し訳ないということで謝罪したんだけれども、日教組問題というのは私は、取り消すわけにはいかないものだから…。しかし、国土交通省の中ではしゃべりませんよと。で、宮崎で話した。これは政治家としてね。政治家、中山成彬として話すならいいだろうと。国土交通省の中では話すべきではないと思ったから。

 −−宮崎では大臣在職中だった。辞任やむなしと思ったのはいつか

 それは宮崎に帰るときでしょうね。26日かな、これは大臣を辞めてでもこのことは訴えないといけないと。なぜならばいままで、いろんな場所でこういうことを発言をしてきたけれど、なかなかマスコミは取り上げてくれなかった。だから、大臣になって取り上げてくれるならこれはいいチャンスだと。自分はこれに政治生命を賭けようと…。たとえせっかく、(国交相に)就任して、しかも地元の人はとても喜んでくれた。なぜなら宮崎は道路整備が一番遅れているから。そういった県民の喜び、期待を裏切ることになるということについては、本当に申し訳ないという気持ちもあったけれど。まあしかし、もう一つ分かったことは、(国交省で)レクチャーを受けていて、民主党が政権をとると宮崎には道路ができないということが分かったんです。

■選挙厳しくなるのも分かる

 民主党の公約の中に、高速道路は無料にしますというそういう話があるけれども、年間2兆円という高速道路料金は、40兆円という過去の道路建設の借金返済と、これから作る高速道路のお金なんです。だから、民主党が政権とれば宮崎の高速道路はできない、ということにもなるわけですね。これを知ったときには、これはまず自民党は勝たなきゃいけないということもあわせて考えたんですよ。自分は民主党がなぜ政権を取っちゃいけないかということを、これから強く有権者に訴えていく役割を果たそうと、そう思ったんですね。
 そのとき、やっぱりね国土交通大臣という肩書きを捨てて、しかも、もし大臣を辞任するということは地元の期待を裏切ることになるから、自分の選挙も非常に厳しくなるということも分かるわけで、そういう意味では政治生命をかけてね、命がけで民主党政権はダメだということを訴える役を果たそうと、そう思ったんですね。

 要するに今の政界は本音と建前が入り混じっていてね。何が本音、何が建前か…。今日の「朝ズバ」(=TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」)でも与良(正男毎日新聞論説委員)さんという方が、「本音と、建前をうまく使い分けなければいけない」と発言されて、「それは違うんですよ」と言ったのですけれども、本音で語らないから、国民が何が本音か分からなくなっちゃうから政治不信が生まれているわけですから。「この中山成彬が言っていることは本音ですよ、本気ですよ」ということが分かってもらうには、命がけにならなきゃいけない。政治生命を賭けなきゃいけないと、そういう思いでね。今回、まあ辞任したと。
 
 まずわが身を捨てて、国民に訴えるという姿で、国民が理解してくれるんじゃないかなと、まあこう思ったのが辞任の理由ですね。お分かりいただけるかどうかは分かりませんが。

■日教組は一部の過激分子が問題

 −−日教組、自治労との関係から民主党を批判しているが

 これからそこを突こうと思っている。一部の過激分子が引っ張っているから日教組が問題の集団なんです。ほとんどの先生は一生懸命なんですよ。私は文部科学大臣もやったし、いま党の文教制度調査会の会長をしているが、そのなかで、一生懸命やっている先生の待遇を改善しようと努力してきているんですよ。だから、問題は過激分子だと。その分子が主導権を握っているところが問題だと指摘したいんですけれど、民主党の頂点が輿石参議院会長(輿石東氏、元山梨県教組執行委員長)だよね。

 もう一つは社保庁の組合、自治労ですよね。この2つが民主党の大きな支援母体なんですね。社保庁は年金記録問題で取り上げられているけれども、元々何かというと、非常に組合が強いんですよ。労使交渉で世の中、全部機械化になっていても、機械化に反対。労働強化になるからとずっと反対してきた。最終的に機械化を受け入れる条件として、スカスカの労働条件という甘い処遇、「何とかチェア」というのを買ったわけですよ。それで政治活動、ヤミ専従もいっぱいいるでしょ。政治活動に専念しているわけですよ、去年の参議院選挙、民主党比例代表の社保庁職員は50万票取りましたよ。社保庁の職員は1万ちょっとしかいない。だから結局、仕事をはしないで政治活動ばっかりしていたというのが年金記録問題の本質なんですね。それを組合員が内部告発というか「こんなこともしていませんでした、こういうこともしていませんでした」と、自分たちの恥なんだけど、そういうのを民主党の議員に届けて、それが民主党の議員が政府を追及する。すると自民党の厚生労働大臣が謝る。変な構造だよね。

 結局、民主党の支持母体である自治労が、自分たちの怠慢を民主党に言わせて、それを自民党の政権の責任だと言っているんですけれども。この民主党と自治労と日教組と、私に言わせればね、組合費ですか、これたくさん上納してきますけれども、これは「労働貴族」ですよね。ついでにいえば、その組合から支援されている民主党の議員ていうのは「選挙貴族」ですよ。票も金も組合が出してくれるんだからね。まあ、自民党の議員ていうのは一人一人、金を集めてドブ板選挙をやってくるんだけど、こういう優雅な民主党の議員だということを国民の皆さん知らないんだな。だから、自治労と日教組に支援されている日教組が政権をとるとどうなるか。端的にいえば、それが大阪府だということですよ。=続く(産経デジタル)

この記事は下記より引用しています。
「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(上) (2008年9月30日 10:52 iza)

posted by blog-news3 at 12:30| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報復? 解雇された元若ノ鵬が大相撲の八百長問題で会見

元若ノ鵬

大麻所持容疑で逮捕され、日本相撲協会を解雇された元幕内若ノ鵬のガグロエフ・ソスラン元力士(20)が29日、東京都内で八百長問題について記者会見する。

ガグロエフ元力士は解雇が厳しすぎるとして処分の無効を訴え、地位確認を求めて東京地裁に提訴している。大相撲の八百長疑惑記事をめぐり、同協会と名誉棄損の民事訴訟で係争中の「週刊現代」(講談社)によると、ガグロエフ元力士は八百長を告発し、法廷で証言する意向を持っているという。

この記事は下記より引用しています。
報復? 解雇された元若ノ鵬が大相撲の八百長問題で会見 (2008年9月29日 10:29 iza)

posted by blog-news3 at 12:17| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

元若ノ鵬が八百長関与を示唆

記者会見する元幕内若ノ鵬のガグロエフ・ソスラン元力士=29日午前、東京都内のホテル

大相撲の八百長疑惑を報じた週刊現代の記事で名誉を傷付けられたとして、日本相撲協会と横綱朝青龍関ら力士が発行元の講談社などに損害賠償などを求めた裁判で、大麻取締法違反容疑で逮捕され協会を解雇されたロシア出身の元幕内力士、若ノ鵬(20)=本名・ガグロエフ・ソスラン=が29日、東京都内で会見し、講談社側の証人として法廷で証言し、八百長を告発する考えを示した。

元若ノ鵬は会見で「現在の相撲協会は汚い。幕内に上がったらアンフェアな取り組みを強いられお金を渡された。それを断るとかわいがりをするといわれた。親方も黙認していた」と述べ、自身も八百長にかかわっていたことを示唆。そのうえで週刊現代側の証人として法廷で詳しい証言をするとした。

また大麻の使用についても「他に使用してる親方や力士がいるのに処分されていない。その他の協会の悪事についても証言していく」と付け加えた。

裁判は東京地裁で係争中。10月3日の次回弁論で元若ノ鵬の証人申請をする。またこの日は朝青龍関が出廷し、本人尋問が行われる。

元若ノ鵬は、解雇処分が厳しすぎるとして、処分の無効を訴え、地位確認を求める訴訟を東京地裁に起こしている。

この記事は下記より引用しています。
元若ノ鵬が八百長関与を示唆 (2008年9月29日 11:27 iza)

posted by blog-news3 at 14:58| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

小泉元首相 引退「間違いないですか」に無言でうなずく

小池百合子・元環境相と小泉純一郎・元首相。自民党総裁候補の小池百合子・元環境相(左)と支持を表明した小泉純一郎・元首相が都内で昼食を共にした=16日午前、東京・港区の「リストランテ セラン」(小野淳一撮影)

電撃的な引退表明が明らかになった小泉純一郎元首相は25日夜、地元の神奈川県横須賀市内で報道陣の「引退は間違いないか」との問いかけに対し、無言で何度もうなずいて肯定した。
 同日午後7時25分、小泉元首相は横須賀市内で車に乗り込む際、報道陣に取り囲まれた。黒塗りの車の後部席に無言で乗り込んだ小泉元首相は、直後にパワーウインドウを開けた。
 すかさず報道陣から「引退は間違いないですか」との質問が飛ぶ。元首相は硬い表情のまま無言でうなずいた。記者が再度、「間違いないですか」と尋ねると、再び無言でうなずいた。言葉は聞かれなかったものの、詰めかけた記者たちに明確な意思表示をしてみせた。

この記事は下記より引用しています。
小泉元首相 引退「間違いないですか」に無言でうなずく (2008年9月25日 20:04 iza)

posted by blog-news3 at 13:01| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

麻生首相きょう誕生 外相に中曽根弘氏 財務・中川昭氏 農水・石破氏

予想される新内閣の顔ぶれ

■11月2日投開票強まる

 自民党麻生太郎新総裁は24日午後、衆院本会議首相指名選挙を経て、第92代首相に就任、直ちに組閣に着手し、25日未明までに新内閣を発足させる。麻生氏は、「内閣の要」である官房長官に河村建夫元文科相、外相に中曽根弘文元文相、財務相兼金融担当相に中川昭一政調会長、農水相に石破茂前防衛相、防衛相に浜田靖一元防衛庁副長官、文科相に森英介元厚生労働副大臣をそれぞれ起用する方針を固めた。一方、与野党で23日、次期衆院選日程について「10月21日公示〜11月2日投開票」との見方が強まった。

 与謝野馨経済財政担当相、二階俊博経済産業相、舛添要一厚労相、野田聖子消費者行政担当相、斉藤鉄夫環境相(公明党)は留任の方向。甘利明前経産相、中山成彬元文科相も入閣する見通し。

 二橋正弘官房副長官(事務担当)は退任し、後任に漆間(うるま)巌前警察庁長官が就任する。警察庁出身者の起用は田中、三木両内閣で昭和51年まで副長官を務めた川島広守氏以来。首相秘書官は5人制となり、従来の財務、経産、外務、警察の4省庁出身の秘書官に総務省の岡本全勝官房審議官が加わる。

 党役員人事に続く麻生氏の内閣人事は、先の総裁選で麻生氏を支えた中川、甘利両氏ら盟友を登用する一方、経済政策や消費者行政などの継続性を重視し、福田改造内閣のカラーを色濃く残した。

 一方、麻生氏は23日夜、公明党の太田昭宏代表と都内のホテルで会談し、連立政権継続を確認した。

 24日は、午前9時に福田康夫首相が閣議を開き閣僚の辞表をとりまとめ、総辞職。午後1時に衆院本会議首相指名選挙が行われ、両院協議会の末、最終的に麻生氏の首相就任が決まる見通し。

この記事は下記より引用しています。
麻生首相きょう誕生 外相に中曽根弘氏 財務・中川昭氏 農水・石破氏 (2008年9月24日 8:49 iza)

posted by blog-news3 at 12:31| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・赤星、ファンにヤジられあわや乱闘

ファンに何かを言われた赤星は広沢打撃コーチに制止される=甲子園球場(撮影・安部光翁)

(セ・リーグ、阪神1−1横浜、20回戦、阪神11勝8敗1分、23日、甲子園)グラウンドの内と外のイライラが、一塁ベンチで激しくぶつかり合った。せっかく単独首位に返り咲くチャンスやったのに…。わずか3安打1点では勝ちようがない。十二回二死一塁。二ゴロに倒れた赤星が、スタンドと一触即発の危機となった。

「結果を見たら、分かるでしょ」

ゲームセット。引き上げる背番号53に、一塁ベンチ上からヤジが飛んだ。にらみつけ詰め寄ろうとするところを、広沢打撃コーチと常川チーフトレーナーが止めに入った。必死ゆえの怒り。6打数無安打に倒れた選手会長は、疲れ切った表情でつぶやいた。

22日の横浜戦。六回の打席で頭部付近にきた球から逃れたさい、痛めている首をひねった。左腕にしびれが出て、前夜は電気治療。一夜明け、フリー打撃でも右手しか使えない状態だった。それでも「出ます」と首脳陣に直訴。「そりゃ、熱くなっちゃうよ」と、広沢打撃コーチは同情した。

満身創痍で、全力を振り絞った。六回、内川の中前にポトリと落ちる打球に飛び込む。ヒットになったが、体を張ったプレーで鼓舞した。

「守備で盛り上げたといっても後攻やから、七回以降に1点でも(取れれば)な。点取らんと、どうしようもない」

イライラは岡田監督も同じ。デーゲームで巨人が広島と引き分けて、2日ぶりに単独首位となる絶好機だったのに…。中日が敗れて、クライマックスシリーズ進出が唯一の救いだった。このイライラを吹っ飛ばすには、とにかく勝つしかない。巨人さん、歩調を合わせるのも、ここまででっせ! (野下 俊晴)

この記事は下記より引用しています。
阪神・赤星、ファンにヤジられあわや乱闘 (2008年9月24日 8:49 iza)

posted by blog-news3 at 12:26| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香取慎吾、全国ツアー初日に転落事故! 右ひざを負傷

人気グループ、SMAPが24日、東京ドームで2年ぶりの全国ツアーをスタートさせた。

12月3日まで全国5大ドームを制覇し、東京ドームでは日本人アーティストとして初めて6公演を敢行。それだけに5人は、歌に踊りにトークに大ハッスル。ニューアルバムを中心に38曲を熱唱し、5万5000人を沸かせた。

が、公演終盤に香取慎吾(31)が高さ1.5メートルから舞台装置のくぼみに転落し、右ひざを強打するハプニングに見舞われた。香取は右足を引きずりながらも最後までステージをやり遂げ、都内の病院へ直行。右ひざ挫創及び右ひざ打撲内出血で全治2週間と診断された。

しかし、香取は右足を負傷しながらも、残りのツアーもステージに立つことを明言。「明日も、みなさんに会うのを楽しみにしています」と気丈にコメントしている。

この記事は下記より引用しています。
香取慎吾、全国ツアー初日に転落事故! 右ひざを負傷 (2008年9月25日 10:50 iza)

posted by blog-news3 at 12:21| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPEED、新曲がドラマ主題歌に

SPEEDの(左から)上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁絵

8月31日の日本テレビ系「24時間テレビ31 愛は地球を救う」で再結成した女性4人組グループ、SPEEDが、11月12日に約5年ぶりの新曲「あしたの空」を発売することが23日、発表された。

視聴者から同局や所属事務所に活動継続を希望する声が殺到。この反響を受けて急きょ、発売が決まった。

楽曲はSPEEDの全盛期を支えた音楽プロデューサー、伊秩弘将氏(45)書き下ろしのミディアムバラード。同曲は事務所の先輩、観月ありさ(31)主演の日本テレビ系「OL にっぽん」(水曜後10・0、10月8日スタート)の主題歌にも決定し、今井絵理子(25)は「SPEEDらしくて、だけど新しく斬新な曲になったと思う」と自信。ツアーやアルバム発売も視野に入れており、成長した4人の活躍が期待される。

この記事は下記より引用しています。
SPEED、新曲がドラマ主題歌に (2008年9月24日 12:34 iza)

posted by blog-news3 at 12:17| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

笑いが止まらない? 爆笑問題が大阪府に1000万円寄付

大阪府の橋下徹知事と親交の深い、人気お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんと田中裕二さんらが「ふるさと納税制度」を利用し、府に1000万円を寄付していたことが24日、わかった。寄付金は橋下知事肝いりの「大阪ミュージアム構想」に活用される。豊富な人脈を生かした橋下知事の“トップセールス”が奏功した形だ。

府などによると、橋下知事は今年8月ごろ、爆笑問題の2人と、太田さんの妻で芸能プロダクション「タイタン」社長の太田光代さんと東京で会談。その際、ふるさと納税制度が話題になり、太田さんらが寄付を申し出た。太田さんら3人は今月5日、それぞれの個人名義で計1000万円を寄付したという。

橋下知事は、爆笑問題との親交が深く、「タイタン」とは自身のマネジメント契約を結んでいる。

この記事は下記より引用しています。
笑いが止まらない? 爆笑問題が大阪府に1000万円寄付 (2008年9月24日 11:49 iza)

posted by blog-news3 at 12:49| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上戸彩「マーメイドで人を驚かせたい」

海をイメージした青い衣装で登場し、ファンに手を振った上戸彩(左は清水由紀)=東京・豊洲(撮影・斎藤浩一)

女優の上戸彩(23)が23日、東京・ららぽーと豊洲でディズニーアニメ「リトル・マーメイドIII/はじまりの物語」(26日発売)のDVD発売記念イベントに参加した。

同作には事務所の後輩、渋谷飛鳥(20)、清水由紀(22)とお笑いコンビ、バナナマンの日村勇紀(36)、設楽統(35)が声優で出演。応援に駆け付けた上戸は、「人魚姫になったら? 岩の間に隠れて、人間を驚かせたい」と笑った。

リトル・マーメイド」全3巻をセットにした「メモリアル・ボックス」も26日に発売。また同所では30日まで、発売記念展示会が行われる。

この記事は下記より引用しています。
上戸彩「マーメイドで人を驚かせたい」 (2008年9月24日 11:19 iza)

posted by blog-news3 at 12:45| エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自民総裁選】「偉大なる楽天家」麻生氏、超プラス思考

自民党総裁のいすに座り笑顔を見せる麻生太郎氏=22日午後、東京・永田町の党本部

「偉大なる楽天家」と呼ばれる麻生太郎氏が22日、第23代自民党総裁に選出された。麻生氏が「天命」とする総裁の座。そこにのぼりつめるまでの道程はどんなものだったのか…。(大谷次郎)

■華麗なる閨閥(けいばつ)

「日本の底力」−。麻生氏が掲げる政権公約の題名は、麻生氏が最も影響を受けた祖父の吉田茂元首相から、ことあるごとに「日本人のエネルギーはとてつもないものだ。日本は必ず再生する。日本人には底力がある」と言い聞かされた言葉からとったものだ。

麻生氏は政界きっての名門の出身だ。吉田元首相だけでなく、明治維新の立役者である大久保利通は高祖父。千賀子夫人は鈴木善幸元首相の三女。安倍晋三宮沢喜一、橋本龍太郎の歴代首相も遠い親戚(しんせき)にあたる。「麻生氏の系図をたどれば近現代史の本が書ける」(周辺)ほどだ。

麻生氏自身は学習院大を卒業後、米国スタンフォード大大学院などに留学。32歳の若さで麻生セメントの社長に就任。日本青年会議所会頭を務め、昭和54年に衆院選で初当選した。51年のモントリオール五輪にクレー射撃で出場した経験もある。

■度重なる挫折

エリートコースを駆け上ってきたとみられがちだが、挫折も味わった。

3回目の当選を目指した昭和58年12月の衆院選で2678票差で落選した。千賀子夫人と結婚してわずか1カ月半のことだった。よく麻生氏は「結婚したらいきなり無職。おれは何をやっているんだ…と相当落ち込んだ」と当時を振り返っていた。


麻生氏が立ち直るきっかけは故田中角栄元首相のひと言だった。たまたま出くわした田中氏から「落選したといっても8万票とった。すべて変えるのではなく、8万分の2678を変えればいい。ゴルフでもしたらどうだ」となぐさめられたのだ。

「30分の1か…」と思うと、なぜか気楽な気持ちになり、助言通りにゴルフを始めた。そして61年の衆院選で返り咲く。趣味を尋ねられると「ゴルフ」と答えるようになっていた。

■うまい冷や飯

「冷や飯のうまい食べ方ならおれに聞け」

麻生氏が自嘲(じちょう)気味に語る言葉だ。旧宮沢派宏池会)の跡目をめぐり加藤紘一元幹事長と対立し、派閥を追われた。不(ふ)遜(そん)な態度も手伝って、旧宮沢・旧竹下派連合ににらまれ、平成8年に経済企画庁長官で初入閣したのは同期議員の中で最後尾だった。

そんな麻生氏の転機は平成13年の総裁選出馬。小泉純一郎元首相の旋風の前にわずか31票しか獲得できず、惨敗した。だが、小泉氏は総裁選直後に麻生氏を政調会長に抜擢(ばってき)。以降、総務相、外相などで重用した。

そして、3度目の挑戦となった昨年9月の総裁選福田康夫首相との一騎打ちで、麻生派を除く党内8派閥は福田支持で結束。有力視された麻生氏は「麻生包囲網」で一気に反主流派に追いやられた。

再び冷や飯生活…。だが麻生氏は「男は何度でも勝負する」とゼロからの再出発を公言。「無役」を充電期間と位置付け、全国行脚を始めた。約10カ月間に161カ所で講演した。

その結果、4度目の挑戦となった今回の総裁選では地方票で圧倒的な強さを発揮した。麻生氏は総裁選当日の22日朝、記者団に「これまでの10カ月間の積み重ねが大きかったという感じがする」と語った。

■偉大なる楽天

麻生氏は「偉大なる楽天家」と呼ばれる。どんな逆境も常にプラス思考でモノを考え、行動するからだ。

「My name is Taro, Aso Taro!」

麻生氏は総裁選告示前、どうしても見たかったという映画「007/カジノロワイヤル」のDVDを鑑賞。映画の最後でジェームス・ボンドが口にする決めせりふを自らの名前に置き換えると、「く〜っ、カッコええ」とはにかんだ。逆境を冷静に乗り越え、任務を成し遂げるボンドに自分をダブらせたかったようだ。

「偉大なる楽天家」が日本のリーダーとなる。映画ではない現実の政界で真価を問われる。

麻生太郎に与えられた天命だと思っている」

新総裁に選ばれた直後のあいさつで深々と頭を下げた。この日9月22日はくしくも、吉田元首相の誕生日だった。

この記事は下記より引用しています。
【自民総裁選】「偉大なる楽天家」麻生氏、超プラス思考 (2008年9月22日 22:33 iza)

posted by blog-news3 at 12:40| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王監督が退任発表「いい人生歩ませてもらった」

退任の記者会見をするプロ野球ソフトバンクの王貞治監督=23日夕、福岡市内のホテル

プロ野球ソフトバンク王貞治監督 (68)が23日、体調不良を理由に今季限りで退任することを発表した。今後については明言せず「プロ野球で50年、 本当にいい人生を歩ませてもらった。ほっとしている」などと語った。

 現役時代、プロ野球記録の通算868本塁打を放った王監督は1984年から5年間、巨人の監督を務め、87年にはリーグ優勝。 95年からダイエー (現ソフトバンク) を率い、2度の日本一を含む3度のリーグ制覇を果たした。

 2006年には野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で監督として日本を初代王者に導いた後、 同年7月に胃の全摘出手術を受けていた。

               ◇

ロッテ・ バレンタイン監督の話
 「戦った相手として最高の監督だった。王監督自身にとって(辞任が)良い選択なら喜ばしいことかもしれないが、 野球界にとっては大きな存在がいなくなったという感じだ」

ヤクルト・ 高田監督の話
 「監督は健康体でも大変な仕事。ましてや大病をされたからね。体調のことがなければ、まだやりたかったのでは」

■阪神・星野仙一シニアディレクターの話
 「今までずっと王貞治という看板を背負ってこられた方だから、 体力面に不安を感じた2年間はつらいシーズンだったと思う。北京五輪で負けて日本に帰ってきた時に、 電話で励まされたことは一生忘れません。今はゆっくりと体を休めてください」


■小池唯夫パ・リーグ会長の話
 「手術されて体調も優れなかったと思うが、長い間、監督としてやられて、WBCも優勝に導いていただき、ご苦労さまです。 今後は体に気を付けて、日本の野球界に貢献していただきたい」

楽天 野村克也監督の話
 「王、長嶋といえば何十年とプロ野球を支えてきた両雄。ユニホームを脱ぐのはさみしいし、球界にとって大きな損失だ。 彼はわたしの値打ちを半減させた男。彼がいなければ、わたしが(通算本塁打や打点で)一番だった。(辞めるのは)健康上の理由かな。 この前に会ったときも『健康第一』と話したばかりだった」

ソフトバンクの前身ダイエーホークス誘致運動を展開した居酒屋 「鷹・鷹・鷹2」(福岡市中央区)経営、武内菊夫さんの話 
 「キャンプに激励に行った際に王監督と話をした。『体調は大丈夫。 頑張ります』と言っていたのに…。寂しい。大病を患いながら、頑張ってくれたことに感謝したい。球界のトップ“世界の王” だからこそ、 福岡という地方でこれだけプロ野球を盛り上げ、チームを引っ張れたのだ思う」

■巨人時代に一緒にプレーした野球解説者の広岡達朗さんの話
 「前に会ったときも『体調が良くない』と言っていた。これ以上、長くやれというのは気の毒だろう。 現役時代からあんなに一生懸命にやった人はいない。人柄も立派だ。 根っからの野球人でWBCで日本が世界一になったのも多くの野球選手の尊敬を集める王がいたからこそ。 野球界に引き留めておかなければいけない人物で、しばらく休んで元気になれば、また日本代表監督をやればいい」

■王監督ファンの漫画家、黒鉄ヒロシさんの話
 「選手として、監督として、われわれにさまざまな名シーンを見せてくれた。感謝したい。記憶に残るシーンは山のようにある。長嶋 (茂雄元巨人監督)さんとともに戦後のプロ野球を支えてくれた。記念碑のような存在で、 監督引退をきっかけに昭和という時代を思い出すだろう。近々、仲間と集まり、監督・王との惜別の杯をあげたい」。

■巨人・原監督の話
 「突然のことでびっくりしていますが、決断には相当な強いご意志があると思います。監督、 選手として残された輝かしい実績はあまりにも大きすぎます。私にとって、王監督の後ろ姿は、大きな支え、大きな目標、大きな存在でした」

■巨人・長嶋終身名誉監督の話
 「ダイエー ソフトバンクで14年間、 本当にお疲れさまでした。大病を患った後も、 多くのファンや野球界のために指揮をとり続けた情熱には頭が下がります。今のパ・ リーグの盛り上がりも、 王監督の努力があったからこそと思います。個人的には2000年の日本選手権に、 お互い監督として戦えたのがとてもいい思い出になっています。王監督がユニフォームを着ていない野球界は寂しく思え、 非常に残念ではありますが、しばらくはゆっくりしてください」

■加藤良三コミッショナー
 「不世出の大選手としてはもちろん、指導者としても素晴らしい功績を残された。今後も日本のプロ野球界にとって必要不可欠な存在。 日本球界の至宝として、引き続きリーダーシップを発揮していただけることを期待しています」

この記事は下記より引用しています。
王監督が退任発表 「いい人生歩ませてもらった」 (2008年9月23日 20:02 iza)

posted by blog-news3 at 01:42| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

【福岡小1殺害】「子供殺し自分も死のうと思った」 育児に悩み、将来を悲観

逮捕された富石薫容疑者

福岡市西区の小学1年、富石弘輝君(6)殺害事件で、殺人と死体遺棄の疑いで逮捕された弘輝君の母親の薫容疑者(35)が福岡県警捜査本部の調べに対し、「育児に悩んでいた。自分の病気のこともあり将来を悲観し、子どもを殺して自分も死のうと思った」などと供述していることが22日、わかった。

調べでは、薫容疑者は18日午後3時20分ごろ、自宅近くの公園トイレで弘輝君の首を絞めて殺害、トイレの裏に遺棄した疑い。弘輝君の携帯電話を首にさげるためのひもが凶器に使われたとみられ、携帯電話は殺害直後に近くの雑木林に捨てたという。

薫容疑者は「最初から殺すつもりで公園に行ったわけではない」と計画性は否認、殺害後は「見つからないようにトイレの裏に隠し、被害者を装うため周囲の人に捜してほしいと頼んだ」としている。

関係者によると、弘輝君は一つのことに集中できなかったり、突然走りだすなど予想できない行動を取ったりすることがあり、特別支援学級に在籍。登校をいやがることもあったといい、薫容疑者は自分の体調不良もあって悩んでいる様子だったという。

薫容疑者は当初、捜査本部に「子どもと2人で公園へ行き遊んでいたが、トイレに入り2、3分後に戻るといなくなっていた」などと説明していたが、不自然な点が多いことから詳しく事情を聴いたところ、犯行を認めた。

この記事は下記より引用しています。
【福岡小1殺害】「子供殺し自分も死のうと思った」 育児に悩み、将来を悲観 (2008年9月22日 11:29 iza)

posted by blog-news3 at 12:15| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲愴感もう解散ライブ…デビューから25日

悲愴感の解散ライブに羞恥心が飛び入り出演。花を添えるどころか、主役を奪われた?!(左から上地雄輔、山本博、つるの剛士、田中卓志、野久保直樹、鈴木拓)=東京・青海(撮影・寺河内美奈)

フジテレビ系「はねるのトびら」(水曜後7・56)から飛び出したロバート・ 山本博 (30)、ドランクドラゴン・ 鈴木拓(32)、アンガールズ・田中卓志(32)の3人組ユニット、悲愴感が20日、東京・青海の特設ステージで解散ライブを行った。

8月27日発売のシングル「悲愴感」でデビューしたが、今月3日の番組内で「人気者の重圧」を理由に解散宣言。 わずか25日間で活動に終止符を打った。12万枚を売り上げた同曲を歌い始め、ファン1万人の熱気が最高潮に達したとき、 サプライズが待っていた。

無断でコンセプトや衣装をパロディー化していた3人組、 羞恥心が同局系「クイズ!ヘキサゴンII」 (水曜後7・0)の収録の合間を縫って登場。いつしか場内にヒット曲「羞恥心」が流れ、悲愴感の3人はボー然。 両グループの曲を交互に歌い、最初で最後のコラボが実現した。

田中が「あわよくば、(羞恥心に)見つからずに終わりたかった」とぼやけば、鈴木は「死ぬ時にフラッシュバックで、 このみなさんの映像が流れると思います」と最後までダメキャラだった。この模様は24日の「はねる−」で放送される。

この記事は下記より引用しています。
悲愴感もう解散ライブ… デビューから25日 (2008年9月21日 10:21 iza)<BR>

posted by blog-news3 at 00:29| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今週のビューティー】美人市議、現役東大生だって写真集出しちゃいます!

藤川優里さん

今週は芸能人顔負けの美人議員が話題になりました。北京五輪を沸かせた美女アスリートは現役続行か引退で揺れている様子。 先日、妹を亡くした美女アスリートは喪章をつけて試合に登場しました。 女優、アイドルも当然負けてはいません。現役東大生タレント、女子アナ、美人キャスターも登場します(それぞれの写真の「拡大」 ボタンを押してご覧ください)。

■八戸のためなら…
ネットで「美人過ぎる議員」として人気が出た藤川ゆりさんが、写真集&DVDを発売することがわかりました。 「八戸をPRできるのなら」との条件付きで、思い切って水着姿にもなったようなので注目です。東大生だって負けていません。 現役東大生タレントの八田亜矢子(23)がファースト写真集「AYAKO」を発売。日テレ系「ラジかるッ」 クイズ番組などで活躍中の彼女、初の海外撮影で “八田スマイル” が全開です。

あやや熱演!  横山めぐみと米倉涼子が “悪女競演”
松浦亜弥がミュージカル「本気でオンリーユー」の初日舞台。慣れないひざ丈スカートに「足が開いてしまうので、 閉じる努力をしています」とちょっとキケンな発言もありました。鈴木亜美がミュージカルで熱演。 W主演のYU−KIが頚椎症で降板しましたが、なんとか上演にこぎつけました。横山めぐみが芸能事務所「オスカープロモーション」 に移籍。オスカーの“先輩”米倉涼子と来春舞台で共演することが決定。 「演技でどうしても必要だったら脱ぎます」とドッキリ発言も飛び出しました。


■「ポ」の次は「ボー」?
中川翔子が、ラゾーナ川崎で新曲「続く世界」の発売記念ライブを行いました。同所では最多タイの約1万2000人が集結。 あまりの人の多さに「夢でも見てるんじゃないかと」と大感激でした。謎のディーバ、ジョンジョリーナ・アリーが歌う「鼻毛ボー」が、 ラジオでオンエアされ、24日のCD発売前から大反響。今年は「ぽっぽ」の鼠先輩、藤岡藤巻と大橋のぞみの「崖の上のポニョ」 がヒットしているから、次は「ボー」が来る?

■キャスター復活、新人アナも頑張ります
“ケイちゃん”の愛称で、フジテレビ系「めざましテレビ」のお天気キャスターとして人気を誇った吉田恵が「新報道2001」 でフジに帰ってきます。またフジの新人アナ2人は10月から深夜の顔に。「だっちゅーの」が流行語大賞にも選ばれたパイレーツが一夜限りで復活。 巨人・野間口貴彦投手(25)と交際中の押切もえは、 彼への質問に顔を真っ赤にしていました。

■オグシオ解散?  浅尾美和は妹の死を乗り越えて
バドミントン女子ダブルスの北京五輪代表、 小椋久美子 潮田玲子組が解散の危機?  以前から潮田の引退報道はありましたが、「正直迷っていると言っている」とのこと。 せっかくバドミントン人気が盛り上がってきているのに、ここで引退となってしまったら残念で仕方がありません。一方“ビーチの妖精” 浅尾美和が試合復帰。 妹を亡くした悲しみをこらえながら喪章をつけてプレーしました。 こちらもペアを組む西堀健実とのコンビ解散説が出ています。 今年の話題になった美女ペア、どうなってしまうのか心配です。

この記事は下記より引用しています。
【今週のビューティー】 美人市議、現役東大生だって写真集出しちゃいます! (2008年9月20日 20:25 iza)

posted by blog-news3 at 00:24| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

メラミン食品 日本人も食べていた

メラニンが混入した粉ミルクを飲んだ赤ちゃんを連れて病院に殺到する親たち =19日、中国・重慶(ロイター)

■丸大食品が自主回収

 中国で死者を出した有機化合物メラミンによる食品の汚染が、ついに日本にも飛び火した。丸大食品(大阪府高槻市)は20日、 「抹茶あずきミルクまん」など菓子や総菜の5商品にメラミンが混入している恐れがあるとして、商品の自主回収を始めたと発表した。 メラミン混入の牛乳を製造し、中国国内で死者まで出した現地の大手乳製品メーカーから生乳を購入、 商品に使っていたことが分かった。
 大手スーパーのジャスコやイトーヨーカ堂はこの日、該当商品を全国の店舗から撤去。厚生労働省は各地の検疫所に中国製加工食品の検査強化を指示した。 冷凍ギョーザに続き、中国製食品の安全性への不安が広がりそうだ。
 丸大食品によると、商品は合計約2800袋が出荷され、多くは既に消費されたとみられるが、これまでに健康被害の報告はないという。

 ■安全より金もうけ

 発信源の中国では、患者数は62人を超え、死者は5人とされるが、今後、患者や死者の数は増加しそうだ。新華社通信 (電子版)は、結石発症の可能性のある潜在患者数は3万人になるとの推計を報じている。逮捕者も少なくとも18人に上っている。
 メラミンにはタンパク質の含有量の検査値をを多く見せる効果があり、問題の背景には安全よりも“金もうけ第一主義” の中国の業界体質がある。公安当局の取り調べに対し、業者の一人は「飲んだらどうなるか考えなかった。自分の家族には飲ませていない」 と供述したという。

 中国紙によると、 河北省の楊崇勇副省長はメラミン混入は2005年4月から行われていたと指摘している。「業界内で“暗黙のルール”になっていた」 (中国紙・ 新京報) 可能性がある。
 中国政府が五輪期間中に騒ぎが起きるのを避けるため、 情報を隠蔽(いんぺい)した疑惑も浮上している。

 ■韓国でも検出

 問題は韓国にも波及。 韓国農林水産食品省は全羅北道の飼料会社が販売した養殖魚の餌からメラミンが検出されたことを明らかにした。 餌は粉末状にしたイカの内臓が主原料で、韓国産と中国産を混ぜて作っていた。
 食品ジャーナリストの郡司和夫さんは「日本国内では既にメラミンが入った輸入商品が相当量通しているとみられ、 今回発覚した商品以外に波及するのは必至だ。中国からニュージーランドなど他国を経て輸入された食品も徹底的に検査する必要がある」 と話している。

 メラミン 尿素とアンモニアから合成され、メラミン樹脂の原料となる。樹脂は表面が硬く、接着剤や塗料、食器などに使用。 国立医薬品食品衛生研究所のウェブサイトによると、口から大量に摂取すると、腎臓やぼうこうに影響が出て、結石ができることがある。 米国で昨年、中国産原料を使ったペットフードを食べて死ぬ犬や猫が相次ぎ、 米政府はメラミンが検出されたとして輸入を禁止した。

この記事は下記より引用しています。
メラミン食品 日本人も食べていた (2008年9月20日 2:16 iza)

posted by blog-news3 at 08:31| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

八戸をPRできるなら…美人市議・藤川ゆりさんが写真集&DVD

写真集で、アイドル顔負けの愛くるしい笑顔を見せる藤川ゆり市議。白い水着からのぞく胸の谷間がまぶしすぎるぞ!!藤川優里さん

ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議、藤川ゆりさん(28) が11月19日にDVDと写真集を同時発売することが18日、 分かった。藤川市議はポニーキャニオンからの依頼を当初、頑なに拒絶していたが、「八戸の観光名所をPRできるのなら」 との条件付きでOK。胸の谷間が露わな水着姿も披露し、文字通り八戸のためにひと肌脱いだ。自民党が総選挙の秘密兵器としてほっとかない? !

【もっと写真見る】
美人市議・藤川優里「カレとは別れました」

 アイドルかと見間違う美人市議が、政治家としては異例の試みに挑戦。DVD 「love navi八戸」(3990円)と写真集「moe navi八戸」(2000円)を同時発売する。
 自民系無所属の藤川市議の人気が爆発したのは1月末。彼女の議員活動を紹介した映像が地元テレビ局で放送されるや、ネット上で話題騒然に。 顔を見たいという全国からの要望が公式HPにアクセスを殺到させた。
 それを耳にしたポニーキャニオンの土屋正樹プロデューサーが彼女に興味を持ち、八戸市議を16年務めた父が県議選に敗れた夜、 父の支援者に土下座して自らの市議選出馬を表明し、トップ当選した経歴を知った。「容姿ばかりが注目されていましたが、 ドラマチックな人生をヒューマンドキュメンタリーにしたいと思いました」と土屋氏。

 2月に直接会ってオファーしたが、藤川市議は「国政に挑戦する意志はなく、この先も市議として活動したいので、 八戸市民以外に自分をアピールすることに意味を見いだせない」と断った。
 が、その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、 知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。
 市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。5月に日本の渚百選のひとつ、 大須賀海岸で胸の谷間を垣間見せた白の水着姿、8月には三社大祭で柔肌を見せた凛々しい和服姿で太鼓を叩くシーンなどを撮影した。
 「DVDをごらんいただき、 写真集をガイドブックにして八戸に足をお運びいただけることを、お待ちしています」と藤川市議。発売されれば、 話題沸騰となるのは確実で、今度は総選挙に出馬させるため、自民党の新総裁が八戸詣を行う? !

この記事は下記より引用しています。
八戸をPRできるなら… 美人市議・藤川ゆりさんが写真集&DVD (2008年9月19日 12:55 iza)

posted by blog-news3 at 08:19| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

イチロー決めた! メジャー記録に並ぶ8年連続の200安打達成

8回 ショート内野安打を放ち、200安打を達成したマリナーズのイチロー8年連続200安打を達成し、試合後私服に着替えインタビューに答えるマリナーズ・イチロー(代表撮影)

米大リーグ、マリナーズイチロー(34)=本名・鈴木一朗=が17日、敵地で行われたロイヤルズ戦で3安打を放ち、大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成した。この記録は1894〜1901年にウイリー・キーラー(オリオールズなど)がマークしたが、近代野球とされる1900年以降では初めて。

▼関連記事
松坂、イチローを祝福「本当のプロ」
100年前なら300安打 空想の扉開くイチロー
107年ぶりの快挙 敵地で遠慮がちに喜ぶイチロー

200安打まであと3に迫っていたイチローは三回の第2打席で二塁打、五回の第3打席で三塁内野安打、八回の第4打席で遊撃内野安打を放ち大台に乗せた。イチローは今季、序盤こそ打率2割台と出遅れたが、7月中旬のオールスター戦以降は1試合平均1・4本以上とペースを上げ、151試合目で達成した。

イチローマリナーズに移籍した2001年から毎年200安打以上を記録、04年には262安打の大リーグ最多記録をマークした。(共同)
 
イチロー(本名・鈴木一朗)愛知・愛工大名電高時代は投手として甲子園大会出場。ドラフト4位で1992年にオリックス入団。94年から7年連続で首位打者を獲得。ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグのマリナーズに入り、日本人野手第1号となった。1年目の2001年に首位打者と盗塁王となり、MVPと新人王に輝いた。04年は262安打を放ち大リーグのシーズン最多安打記録を更新。今季は8年連続オールスター出場を果たし、日米通算3000安打に到達した。右投げ左打ち、34歳。愛知県出身。(共同)

この記事は下記より引用しています。
イチロー決めた! メジャー記録に並ぶ8年連続の200安打達成 (2008年9月18日 12:02 iza)

posted by blog-news3 at 12:29| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉今日子、夢遊病と夜尿症に悩んでた!?

舞台あいさつ後、囲み取材におうじた小泉今日子と香川照之(右)。夫婦役同様に息ピッタリだ

女優、小泉今日子(42)と俳優の香川照之(42)が夫婦役を演じた映画「トウキョウソナタ」(27日公開、黒沢清監督)の舞台あいさつと試写会が17日、東京・有楽町のよみうりホールで行われた。

4人家族が徐々に不協和音を解消していく感動ストーリーで、5月のカンヌ国際映画祭では「ある視点」部門の審査員賞に輝いた。小泉は「香川さんは実際に同級生なので、早くから信頼感が生まれました」と笑顔で強調。劇中では家族が秘密を抱えている設定のため、出演者それぞれの秘密を聞かれると、小泉は「子供のころ、夢遊病と夜尿症に悩んでいました。小学校高学年くらいで止まりましたけど」と告白。すかさず香川が「ボクも同じだったよ」と初共演ながら息のあったところを見せていた。

この記事は下記より引用しています。
小泉今日子、夢遊病と夜尿症に悩んでた!? (2008年9月18日 13:25 iza)

posted by blog-news3 at 12:24| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

AIG救済 最悪シナリオは避けた

ニューヨークのAIGビル

米証券大手、リーマン・ブラザーズ破綻から広がった「世界金融恐慌」への懸念は、ひとまず和らいだ。米政府は16日、「リーマンの次」と目されていた世界最大級の保険会社、米アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の救済を決めた。これを受け16〜17日の各地の株式相場は前日の急落から上昇に転じた。しかし、英銀行大手のロイズTSBと、同じく銀行大手で資金難にあるとされるHBOSの買収交渉が始まるなど、金融市場の動揺は続いている。

 ■FRB、9兆円融資

 米政府と米連邦準備制度理事会FRB)は16日、AIGに対し、その資産を担保に850億ドル(約9兆円)を融資すると発表した。政府は見返りにAIG株式の79・9%を取得する。AIGは事実上、政府の管理下に置かれる。
 16日のニューヨーク株式市場はAIG救済を歓迎し、ダウ工業株30種類平均は前日比141ドル51セント上昇。17日の東京市場もこの流れを引き継ぎ、日経平均株価は140円7銭高の1万1749円79銭で取引を終え、欧州各国市場も反発して始まった。
 FRBが州政府の監督する保険会社に融資するのは、極めて異例だ。根拠とされたのは「緊急かつ切迫した状況に限り、ノンバンク(銀行ではない金融会社)への貸し出しを認める」という連邦準備法第13条。

 AIGは確かに切迫した状況にあった。サブプライム問題の損失処理で体力を消耗。格付け会社が15日にAIGの格付けを引き下げると、資金繰りは急速に悪化した。
 16日にはAIG株価は1・25ドルにまで下落。米政府は民間金融機関に協調して支援するよう要請したが、各金融機関ともリスクを負う余裕はなかった。

 ■「劇的な方向転換」

 リーマンを見捨てたばかりの米政府は「劇的な方向転換」(米紙ウォールストリート・ジャーナル)に踏み切った。FRBは声明で「AIGの無秩序な破綻は金融市場の不安定さを一層増幅する」と説明。AIGは「too big to fail(大きすぎてつぶせない)」とされたわけだ。
 AIGは、個人向けの保険や年金販売だけでなく、保険会社の再保険を引き受けたり、金融派生商品(デリバティブ)を販売。債権焦げ付きに備えるクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)というデリバティブの扱いでは中心的存在だ。
 AIGが破綻すれば、その衝撃は複雑な金融商品を通じて世界に波及する。このため「米当局の判断は市場には相当プラス」(エコノミスト)との声もある。半面、「政府の対応はその場しのぎ」との不信感も募る。リーマン、AIGの「次」があったとき米政府はどう判断するのか。市場は警戒を解けずにいる。

この記事は下記より引用しています。
AIG救済 最悪シナリオは避けた (2008年9月18日 4:19 iza)

posted by blog-news3 at 12:22| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
あそび隊
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。